新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします^^
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さっそく~ギタリスト列伝その五~行ってみたいと思います!
布袋寅泰
ロックバンド『BOØWY』、ロックユニット『コンプレックス』を経て、ソロとして活動。
正確なリズム感から作り出される‟バシッ”と決まる感じのカッティングが持ち味です。
また、ギターソロのフレージングや組み立てにおいても、リスナーをハッとさせるものがあります。
パッパラー河合
ロックバンド、爆風スランプのギタリスト。
16分音符でのカッティングを得意とし、『Runner』(’88)でも全編に渡って16分でカッティングをしています。、
また『転校生は宇宙人』(’88)では、プリング、ハンマリングでの速弾きを交えた泣きのフレーズも披露しています。
野村義男
浜崎あゆみのバックバンドのギタリスト。
知名度抜群で、しかもテクニックも申し分ないため、様々なアーティストとの共演、ギター講師として活躍しています。
布川俊樹
ジャズギターを中心に活動していますが、理論にも強く数々の教則本を出しています。
また、ディストーションサウンドでフュージョン的に弾きまくるプレイも真骨頂で、オールラウンドプレイヤーという表現がピッタリですね^^
野口五郎
ラリー・カールトン、カルロス・サンタナを敬愛していて、プレイスタイルにも如実に表れています。
情緒あふれるプレイが持ち味ですが、『真夏の夜の夢』(’79)ではストラトキャスターでアーミング、3連符の速弾き、ピックスクラッチ等、派手なギターソロを披露しています。
モト冬樹
コミックバンド、ビジーフォーのギタリスト。
ベンチャーズに影響を受けたプレイスタイルですが、タッピングなどもそつなくこなします。
横関敦
「ジェットフィンガー」の異名をとる、高速速弾きギタリスト。
フルピッキングやスウィープで恐ろしいまでに速いフレーズを弾きますが、その1音1音がしっかりピッキングされてクリアーになっている所が、また凄いのです。
オリアンティ・パナガリス
故マイケル・ジャクソンのステージギタリストに起用されたことで、注目を集めましたが、マイケルとの共演がかなう事はありませんでした。
パワフルでテクニカルなギターソロに注目されがちですが、実は彼女の持ち味はコードワークと正確でファンキーなカッティングなんですね。
中山加奈子
女性ロックバンド、プリンセス・プリンセスのギタリスト。
ギターソロを聴かせるというよりは、カッティングで曲のノリを作り出すプレイスタイルで、あくまでも楽曲の良さを損なうことなく、かつ曲の良さを最大限に引き出すのが持ち味です。