エレキギターコラム~ギタリスト列伝その弐~


Guitar.
 

本日はさっそく、ギタリスト列伝その弐行ってみましょう!

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アラン・ホールズワース

ジャズ・フュージョン系ギタリスト。

手が大きく、コード、ソロフレーズともに超ワイドストレッチで押弦し、ピッキングを極力少なくしてレガートにフレージングしていきます。

またチョーキングやコードストローク、アーミングをほとんど行わないのもアランの演奏スタイルの特徴です。

エディ・ヴァン・ヘイレン

ハードロックバンド、ヴァン・ヘイレンのギタリスト。

何といっても『ライトハンド奏法』を世に知らしめたのは大きな功績です。

それまではピックや指で弦をはじく役割であった右手で、弦を押さえて音を出すという奏法は非常にスピーディーでトリッキーなフレーズとなり、また視覚的にもインパクトがあった為、現在ではエレキギターの奏法としてはオーソドックスなものとなっています。

トリッキーな奏法ばかりが注目されがちですが、彼が本当に大切にしているのはビブラートやタイム感といった、音楽の本質的な部分であるため、よりトリッキーな奏法が効果的に引き立つんですね!

イングヴェイ・マルムスティーン

ハードロックバンド『アルカトラス』『ライジング・フォース』のギタリスト。

アルバム『アルカトラス』(’83)でシーンに登場するや、その超絶的速弾きスタイルに、それまでのロックギターにおける『速弾き』の基準が一変、著しくレベルアップ(スピードアップ)されました。

ハーモニックマイナースケールを息つく間もなく弾き続けるプレイスタイルは、世界中にフォロワーを生み出しました。

ランディ・ローズ

クワイエットライオット、オジーオズボーンバンドの初代ギタリスト。

クラシック音楽の影響を色濃く反映するプレイスタイルで、速弾きで勝負するというよりは、抜群にセンスのあるフレージングやインパクトあるフレーズで聴かせるギターです。

オジーオズボーンの1st『BLIZZARD OF OZZ』(’80)収録曲である『I DON’T KNOW』や『CRAZY TRAIN』でのハンマリング&プリングや、フルピッキングでの16分音符のシーケンスフレーズを半音ずつ上昇(下降)させていくフレーズなど、リスナーを驚かせるようなフレージングが持ち味でした。

また、同じく『BLIZZARD OF OZZ』収録曲である『ミスター・クロウリー』でのギターソロはトレモロ・ピッキングやビブラートによって‟泣きの”ギターソロも披露しています。


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