さて、前回『コード』について何となく分かってもらえたと思います^^
しかし例外も出て来ましたし、より深くコードを理解するために避けて通れないのが、『スケール』についての認識なんです。
『スケール』とは何ぞや?見ていきましょう!^^
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『スケール』について
前回説明で使用した「ドレミファソラシド」、学校の授業でも出てきましたね^^
これを正式には『Cメジャースケール』と呼びます。
「C」(「ド」)で始まっているので『Cメジャースケール』というのは、何となく分かってもらえるかと思いますが、また出てきました『メジャー』!!
『コード』で説明したようにメジャーは明るい響き、マイナーは暗い響きですので、『Cメジャースケール』で作られた曲は明るい曲なんですね。
『Cメジャースケール』というのは、実は「A」(「ラ」)から始まる『Aマイナースケール』でもあるんです。
???って感じですよね?
「ABCDEFGA」、「ラシドレミファソラ」の音の並びである『Aマイナースケール』で作られた曲は、暗い(物悲しい)雰囲気の曲になります。
そして、『Cメジャースケール』で作られた曲を『Cメジャーキー』、『Aマイナースケール』で作られた曲を『Aマイナーキー』の曲といいます^^
スケールの仕組み
『Cメジャースケール』と『Aマイナースケール』同じ音の並びなのに、なぜ明るくなったり暗くなったりするのでしょう?
それは、スケールの始まりの音(主音)からのそれぞれの音への音程差の違いに依るからなんです。
『Cメジャースケール』と『Aマイナースケール』の、各音間の音程をカッコ内に書きます。
『Cメジャースケール』・・・C(全音)D(全音)E(半音)F(全音)G(全音)A(全音)B(半音)C
『Aマイナースケール』・・・A(全音)B(半音)C(全音)D(全音)E(半音)F(全音)G(全音)A
全音というのは半音2個分の音程です。
ピアノの白鍵と白鍵の間の音程が全音で、白鍵と黒鍵の間が半音になります。
スケールは12種類作れる?
この音程間隔を守れば、必ずしも「C」(「A」)が主音でなくてもスケールは出来ますね^^
ただし、音程間隔を守るので『Cメジャースケール』『Aマイナースケール』では使わなかった音(ピアノでいうと黒鍵の音)を使う必要性が出てきます。
そう考えると『メジャースケール』に関していえば、12種類の主音からなるスケールが存在することになりますが(『マイナースケールも同様です)、それは次回に説明しますね^^